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健康長寿気功とは

気功は中国における呼吸法を中心にした心身修練の方法といわれています
人間に備わる内なる気を自ら高めて心身とも健康な気分になって行き病いをも寄せ付けない丈夫な身体づくりをめざします
いわゆる超能力での治療法などとは違うものとお考え下さい
コスモス
気功とは
気とは生命エネルギーを、功は練習を意味します
一般に気功とは心身修練法をいいます

気功のめざすもの
調身(ちょうしん) ・・・・ 姿勢を正しく整える
調息(ちょうそく) ・・・・ 呼吸を長く深く整える
調心(ちょうしん) ・・・・ 心を素直に平穏に保つ

気功の効果
自然治癒力が高まり健康の維持・回復に役立つ 内なる気が充実し、生きる意欲が高まる
毎日続けると、すこやかな健康長寿が期待できる・・・・などです
  
気功の基本姿勢
足は肩幅に、平行にして立ち、膝は少し曲げる
舌先を軽く上歯茎につける
肩の力を抜いて、全身はリラックス

気功のポイント
毎日少しづつ体調に合わせて楽しく行なう
呼吸は吸うときが1、吐くときが2の割合で行なうとよい
吸うときは新しい気を入れ、吐くときは汚れた気を出すイメージで行なう

気功の用語
入静(にゅうせい)
脳が目覚めていて深く休んでいる状態をいいます

小周天(しょうしゅうてん)
任脈と督脈がつながり、気がめぐる状態 をいいます
 ・・・・赤ちゃんがお母さんのおなかの中にある状態です

逆複式呼吸
吸うときにおなかをへこませ、吐くときにふくらませる
 ・・・・特に気功の効果が高まります

気功 ~ その素晴らしいその効果とは
気功は自らがしっかりとした信念を持ち、独自の呼吸法とストレッチ功法を続けることにより人の内なる気が少しづつ高まりその効果が実感できるようになります
  
毎日少しづつの簡単なやさしい気功練習をとにかく続けてください
 ・・・・・まさに『継続は力なり』です

気功の効果
沈再文先生の『保健長寿功』や『簡易抜長功』に取り組んで13年ほどになりますが、具体的には
寝つきがよくなり、熟睡できるようになった
以前気になっていたおなかの調子がよくなった
気分が落ち着くようになった
 ・・・のような効果を実感しつつあります 

沈再文1  沈再文2
写真は沈再文先生の気功の実技の模様です

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うつからの脱出体験記

今だから話しましょう ~ 私のうつ脱出体験記です ~ 今うつで悩んでいる方に発信します

今でこそ健康オタクで、自信回復していますが、50代後半からうつに悩まされること2度、人生をはかなく想うどん底を体験しました

うつ剤や睡眠薬のお世話になったときもあり、その間の罪悪感からストレス過大で悪循環になっていましたが、気功との出会い、プールでのウォーキング・スイミング、図書とのめぐり合いなどで回復することができました

その苦しい体験から、学んだことは、自分をありのまま受け入れ、ストレスを溜めないライフスタイルに切り替えたことでした

うつ剤や睡眠薬はできるだけ ~ できれば、絶対に ~ 使わないで下さい

長期の使用は依存症、アルコール漬けになって、心身ともボロボロになってしまいます

コスモス

うつからの脱出法は ~
何といっても心の持ち方です ~ ぜひ次の記事を何度も読んで下さい
いつもワクワク楽天的に !

もうひとつはストレス過大でミネラル不足状態で、脳の栄養不足も一因です

ぜひ次の記事もぜひ読んで下さい ~
アンチエイジングは脳の若返りから

私の人生感を変えた一冊の本
めざせ100歳!―いつも健康で長生きする31の秘訣

もうひとつ、私の命を救ってくれた「健康長寿気功」 もご一読下さい

うつは必ず治せます ~ 今生きていてつくづくよかったと思っています ~ 今うつで悩んでいる方に発信します 

ご 参考図書
めざせ100歳!―いつも健康で長生きする31の秘訣
デービッドマホーニー・ ウィリアムサファイア・ リチャードレスタック(著)  樋口 恵子・門脇 恵実(訳)  サンブックス


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ブレスローの7つの健康習慣を実践しよう!

アメリカ・カリフォルニア大学のブレスロー博士は1973年(昭和48年)に、約7.000人を対象に様々な生活習慣と身体的健康度(疾病・障害・症状など)との関係について調査しました

その結果、次の7つの健康習慣が健康度に深く関係していて、この7つの健康習慣を守っている人ほど、病気にかかる人が少なく、平均寿命が長かったということを発見しました ~

動物

ブレスローの7つの健康習慣
1. 適正体重を維持する ~ カロリー・BMIなどをいつも意識することが大切です !

2. 朝食を毎日食べる ~ 一日の活動エネルギー補給源です ! 

3. 間食をしない ~ 甘党にはとても辛い警告です !

4. 過度の飲酒をしない ~ 愛飲家は十分な注意が必要です !

5. 定期的にかなり激しい運動をする ~ 過度の運動による活性酸素が心配 ?

6. 喫煙をしない ~ 百害あって一利なし !

7. 適正な睡眠時間 ~ 睡眠は貴重な体の修復の源泉タイムですね !

生活習慣病・メタボリックシンドロームを克服するためにも「ブレスローの7つの健康習慣」を実行することが何よりも大切です ! ! !   

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ロハスな生き方をめざそう ! !

最近注目されている「ロハスな生き方」についてまとめてみました

ロハス(LOHAS)とは「心と身体、地球にやさしいライフスタイル」を表す言葉で ~ LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった造語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル ~ LOHAS・ロハスのことです
コーヒー

ロハスな生き方」とは次のような生き方・ライフスタイルを実践していることをいっています

環境にやさしいライフスタイルを心掛けている

商品を選ぶときは、価格よりも性能が良い、環境に優しいなどを判断のポイントとしている

持続可能な経済の実現を願っている

地球環境に負荷を掛けない、持続可能な農業、地球温暖化の防止の実現など
 
予防医学・代替医療を心掛け、なるべく西洋医学・くすりに頼らない 健康・運動・食事などについて十分な関心を払っている

ヘルシーな食品や安全なパーソナルケア製品を愛用する

有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、安全な(有害な成分を除去した)日用品を使う

自己啓発のために投資する
 
異文化とのふれあい・音楽や気功などの趣味・友人との時間に積極的に投資する

私もロハスな生き方、スローライフシンプルライフアンチエイジングをめざして行こうと思っています 

ご参考サイト 
 これからのシンプルライフのキーワード 「ロハス」って何? 

 LOHAS(ロハス)ってな~に?  

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水中ウォーキングをはじめよう

水中ウォーキングのすすめ
平成13年の春頃に腰痛(椎間板ヘルニア)に悩まされて整形外科でリハリビを続けました

その後の経過が思わしくないため、夏に健康体力増進と気分転換も兼ねて思い切って近くのスポーツジム(コナミスポーツ学園前)に入会し、プールに通い始めました

プールでは水中ウォーキングから始めましたが、水に慣れてくると手足・腰・膝を思い切り伸ばして歩きました

おかげで1日1時間ほどのスイミングで心身ともリフレッシュでき、悩まされ続けた腰痛(椎間板ヘルニア)がほぼ治っていきました

気功・水泳で気力・体力アップをはかろうと、週2~3日通っていますが、水中ウォーキングでは老若男女、年齢を問わずおもいおもいの歩き方で楽しい気分です

プールでは何度か行くうちに顔なじみの人ができてきます

そして名前を聞いてプールに通う動機や泳ぎの上達法について意見交換ができてこれも楽しみです

動物
水中ウォーキングの効果
プールの中ではケガの心配がほとんどなく、水の抵抗もあって心肺力や身体の筋力向上の効果が期待できます

また全身運動で体内に多くの酸素をとりこめるいわゆる有酸素運動ができ、健康増進にも多いに効果がありそうです

腰痛などで悩んでおられ方や健康増進と体力向上にはにはぜひ無理なくできる水中ウォーキングがおすすめです

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