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健康サプリメントのお話(1)

アンチエイジング(加齢に立ち向かう)に挑戦しょう

あなたの細胞を20代に若返らすトライアングル栄養素とは !
あなたは今、何歳ですか !
ズバリ、自分は老化していると思われますか?
一口に老化いってもその現われ方は様々です
実は、老化は『知られざる3つの恐怖』となってあなたに襲いかかってきます 
(1)老化の知られざる3つの恐怖
肌の老け込み
気になる肌の老化、見た目が老け込んで、汚くなっていきます

皮膚の細胞は毎日少しづつ生まれ変わっていきますが、新しく作られる
サイクルが遅くなったり、出来上がりの質が悪くなっていきます

(2)身体細胞の衰え
私たちの身体は、全身あらゆるところが細胞で、その数60兆個、300種類からなる様々な細胞からできています
例えば血管も健康な細胞で作られていると、血液が勢いよく流れていますが、この細胞が正常に働かなければ、動脈硬化になり血栓が生じやすくなります

鼓膜の衰え ・・・ 聴力の低下で耳が遠くなっていきます

視力の衰え ・・・ 視力が低下し、疲れ目も慢性的になります

脳の衰え ・・・・・ 物忘れがおきやすく、多くなってきます
 
このように、脳の中には140億個もあるといわれる神経細胞はいろんな情報を伝達するためには大切な細胞なのです

(3)肥満化
痩せにくく、限りなく太っていく身体・・・いわゆる『オバサン体型』です

このように老化とは、全身60兆個の細胞が少しづつダメになっていくことをいいます ・・・・・ では、その原因はどこにあるのでしょうか?
 
人が身体を動かしたり、呼吸や体温を維持したり生きていくために必要なエネルギーを作り出すのが ・・・・・ 全身60兆個の細胞すべての中にある『ミトコンドリア』です

このミトコンドリアが元気に働かなければ、パワー不足で細胞自体の機能が低下します ・・・・・ これこそが『老化』の大きな原因です

ミトコンドリアが元気に働いている人は『老けにくい人』であり、反対にミトコンドリアの元気のない人は『老けやすい人』ということになります

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水中気功ウォークでストレッチ !

水中気功ウォークとは プールで水中ウォーク気功を取り入れてストレッチをかねてやる方法です 

手は両脇をしっかりしめて、両方の手のひらでプールの水を押しながら、足はしっかりとプールの底をつかむ気持で進みます
   
このとき手は両手を同時に前に押しながら進む方法と手を交互に押しながら進む方法とありますので、どちらでもやりやすい方でやってみてください 

花かご


呼吸は自然呼吸でいいですが、手で水を押すときに少し長くはくことを意識してやると効果が高そうです 

手と足を水の抵抗を利用してやるので永く続けるとストレッチ効果と気功の持つ気の高まり効果が加わって体力増強と持久力の向上や自律神経の安定といった効果が十分期待できます
   
これも継続が肝心で週3日ほどは実行してやることをぜひおすすめします


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プール・スイミングでストレス解消

プールスイミングのすすめ
コナミスポーツ学園前でのプールも慣れてくると泳ぎたくなりました

若い頃に海で泳ぎのまねごとをしていた位でほとんど初心者なので、コナミスポーツでしばらく毎週土曜日のはじめてクロールに参加しました

アップアップしながら皆さんについて行くうちに何とか25メートルを泳ぎきることできるようになりました

最近では1日150~200メートルを目標に泳いでいますが、距離はあまり意識せずに楽しん続けようと思っています

クロールも泳ぎ出して10数年になりますが、息継ぎなしで泳ぐのになれましたが、あまり上達はしていません ~ どなたか上達法があれば教えてください !
コーヒー

最近背泳ぎをはじめましたが、最初はジグザクでまっすぐ泳げませんでしたが、少しづつ腕の振りや腰も安定してきて、今はけっこうクロールより楽に泳げるようになりました

背泳は手の振りがふだんと全く違うので肩こり改善にも良く、キックも力を入れなくても楽に泳げますのでおすすめです

水泳は水中ウォーキングと同じで身体全身を使う有酸素運動で、無理なく永く続けると緊張をとり体力も少しづつ向上しそうですので中高年には最適の運動ですね

スポーツジムへ週2日ほどは泳ぐようにしていますが、気分転換とストレス解消には最適ですね ~ 夕方仕事を切り上げて1時間ほどプールウォークキングスイミングを楽しむのが、まさに至福のひとときです

とにかく泳いだ後の壮快感は格別、私の最高の気分転換とストレス解消法なっています

みなさんもぜひプールで泳ぎましょう ! ! !

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