スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

自分に合った食事と健康法を !

東洋医学・漢方独特の見立てとして用いられている「証(しょう)」という言葉を聞いたことがおありでしょうか ! ? 

証のひとつの分け方に体力や抵抗力の程度を示すものさしとして「虚・実」があります

体力や抵抗力が充実している人を「実証(じっしょう)」といい ~ 体力がなく弱々しい感じの人を「虚証(きょしょう)」といいます

理想は「中庸」というどちらにも偏らないバランスのとれた状態をめざすことが大切とのことです

自分の体質がどちらのタイプなのかをよく知って、体質に合った食事や健康法を取り入れることが最も大切ですね

食事や健康法では、 決して人のマネをしたり、鵜呑みにしたりして取り入れないことですね  !

年齢相応の中庸の、ほどよいバランスのとれた健康 ~ それがいわゆる自分にとって最高・最適の健康 ~ オプティマル・ヘルスになると思います

私はどちらかといえば虚証タイプですが、中庸めざしてがんばっていま ~ す !

あなたにとってのオプティマル・ヘルスをぜひ見つけ出して下さい ! ! !


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。